013.今週献血したって別に無駄にならない(少なくとも、関東は)

今回は地震関連で真面目ネタ。
(ちょっと地震がらみで何個か真面目ネタ書こうと思います)

東北地方太平洋沖地震が発生して、被災地以外の人のかなでも
「自分にできることはなんだ?献血?募金?なんでもするよ!」
という人も多いかと思います。
僕自身も献血はしょっちゅう行ってるので
「せっかくだから献血行ってくるか。電車止まっててもチャリで行けるし」
と思っていました。

で、今朝(3/12、土曜)その辺を迷ってると、主にネット経由で
「今週末の献血は避けるべき、来週にすべき」
という意見がすごく目立つんですね。
曰く、
・血は体外に出たら数日しかもたない
・東北の受け入れ態勢が整っていない
・だから今献血しても被災地に届く頃には血が使用できない
献血は一定日数を空けないとできないので、今週末行った人は来週行けない
なので来週にしろと。
現に中越阪神の震災の時にはかなりの献血分が無駄になったと。

なるほど。

理屈はわかった。
でもちょっとひっかかる点がある。本当にそうか聞いてこよう。

というわけで早速新宿の献血ルームに行ってみました。
別にインタビューしに行ったわけじゃなく、以下は待ち時間に聞いたいろいろ。

      • -

【3/12(土)14時すぎ 新宿西口献血ルームにて。Aはルームの窓口の方】
Q.
混んでます?
A.
わりと混んでますね。40分か1時間くらいかかります。
(ちなみに、東口の方がもっと混んでたらしいです。あっち広いもんね)

Q.
いろいろ情報行き交ってますけど、正直言って今の時点で血の集まり具合ってどうですか?
なんか今献血しても廃棄しちゃうんじゃないかとか不安なんですけど。
A.
いや、血液型にも寄りますが全体的に血は足りてないです。
もちろん週明けてからの方が東北への輸送と言う点では足りないんですが、
関東でも怪我人は出てるので血が余るような事態にはならないです。

Q.
僕今週も来週も(残念ながら平日は厳しそう)土日なら献血できそうなんですけど、
僕みたいな人は正直どっちに来る方が助かりますか?
A.
ベストは平日に来ていただけることですが、献血していただけるならどちらでも歓迎です。

      • -

そう、気になってたのはこの点。
阪神中越のときと違って、結構関東にも怪我人は出ているのだ。
実際金曜の地震発生直後にもあちこちで救急車を見たし、
そもそも東北に送る以前に、今ここで血が必要な人もいるんじゃないのか。

というわけなので今週末(と言っても既に今日しかないけど)献血しても
恐らくは無駄にはなりません。
ただ、今日は昨日より混んでるだろうなあ。天気もいいし、電車も復活してるし。

※ただ、以下は注意してください。必ず。

■関東以外は本当に無駄になるのかも
上の話はあくまでも東京の話です。
たとえば西日本では怪我人もほとんど出てないでしょうし、
東北までの輸送距離も考えると、本当に廃棄せざるを得ないかもしれません。
関東以外の方は本当に来週以降にした方がいいと思います。
逆に言えば、来週以降は西日本の方、頼みましたよと。

献血慣れしてない方、体力に地震のない方は遠慮してください
今週末は混んでいるので、どんどん作業を進めなければなりません。
僕が行った時間帯でも貧血で倒れてしまっている方がいましたが、
かえって足を引っ張ることになってしまいます。
金曜からの寝不足もたまっているでしょうし、心身ともに疲れています。
しかも献血ルームのお菓子やジュースが不足しているらしく、糖分取りにくいです。
被害者に献血するのも大事ですが、そもそも自分が倒れてしまっては
元も子もないですし、献血ルームの仕事も増えてしまいます。
(僕自身も普段より血圧がすごく高くて驚きました。意外と体調おかしくなってるもんです)

  ※ここから煽ります※

「今週行っても廃棄されるだけ、献血行くんなら来週」
とか言ってる人たち、それを拡散してる人たちは
責任持って来週・再来週に献血行ってください。
来週・再来週は今週末以上に血が足りなくなります。

ただ、僕の予想ですが、これを拡散している人の3割くらいは
まず来週も再来週も献血行かないです。なんらか理由をつけて。
僕も来週行こうかと思ったのですが、その3割になるのが怖いというのが
昨日行ってしまったというのがかなり強い理由のひとつです。
もちろん年齢・体格・体質・主義などで行けない人に言うつもりはないですが
「行くなら来週だ、だから皆来週行けよ」とか言ってた人たちは
ちゃんと責任持って来週献血してくださいね?

来週は今週できなかった予定や仕事がまわってきますよ?ほんとに行けますか?
そこまで考えずに、ろくに調べてない情報を拡散してませんか?
第一、地震が起こった直後は「明日どうなるかわからないな」とか言ってたのに
なんで今になったら来週自分が献血できる状態であることに自信がもてるんですか?
来週は輸血を受ける立場になってるかもしれないんじゃなかったんですか?

  ※煽り終了※

とは言え状況次第ですからね、実際昨日(土曜)に血がめっちゃ集まってたら
ホントに日曜は供給過多になってしまうかもしれないですから。
ちょっとあまりにも今週行っても無駄説が幅を利かせてて気になったので
若干煽ってしまいましたが、まあそれは来週以降献血に皆行って欲しい、ってことで。


かわいくないクリアファイルももらえるよ!